人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏、青い空の下で暮らす nanfutsu.exblog.jp

イエールはじめ南フランスを楽しんでいただけるよう、観光&見どころや、南仏生活の日常などを紹介しています。ホームステイのお申込も再開しました。


by nanfutsulhyeres

しあわせのお菓子!おいり

南仏・イエールでのホームステイに関するお問い合わせはこちらから。
お気軽にお問い合わせくださいね。

こんにちは。
前回更新してから、あっという間に10日も経ってしまっていたなんて……おかげさまで、毎日忙しくさせていただいています!

こんな言葉を使ったら歳がバレてしまいそうですが、「女心と秋の空」というように(イマドキの若い人はこんなことわざ?故事?なんて使うのかなあ?!)、秋の天気って、ここイエールでも本当によく変わるんですねー。朝から雨だと思ったら天気になったり、天気がいいと思ったら急に雲が出て雷雨になったり……。そんなこんなで、外出時に急に降られてずぶ濡れになったり、外に干してあった洗濯物を慌てて取り込んだりと、心も体も休まる暇がありません。

そこで、昨日の日曜は何もしない日と決め、家族でゲームをしたり、TVをみたりして過ごしました。
とくに昨日の11月11日は、フランスでは祝日。「第一次世界大戦(1918年)休戦記念日」です。

以前、「大丈夫です」の記事でも書いたとおり、毎年この日はパレードや献花など、さまざまなイベントが開催されています。
今年は第一次世界大戦が終結してから100周年ということでちょっと特別。ベルサイユ宮殿で平和を祈るクラシックコンサートが開催され、家族でTVで観賞していました。

そして、ほっこりのティータイム♪

お茶菓子は、さぬきの郷土菓子「おいり」です。私の出身地を知って、郷土菓子の「おいり」をお持ちくださった日本女子さんたち。一緒に食べましょう……なんて言いながら、結局食べないまま日本に戻られ、家族だけでいただきました。すみません!

しあわせのお菓子!おいり_f0352891_23141508.jpg
これ、カラフルで、見るだけでも可愛いでしょう!

おいりは結婚式の引出物などによく使われるおめでたいお菓子。懐かしさもさることながら、この可愛い見た目に心がほっこりしてしまいます。
別名「しあわせのお菓子」ともいわれるおいりを、なんと息子が気に入って、パクパク。手が止まりません。ほんのりニッキの味がするので、私だって美味しいと感じるようになった
のは大人になってからなのに、こんな、フランス生まれ・フランス育ちの男児が「美味しい」とパクパク食べるとは!?

でもまあ、その様子にも幸せを感じた次第です。

日本にいる皆さんも、幸せを感じたいときには「おいり」をぜひどうぞ。
シュワっと口の中で溶ける感じも楽しいですよ!

平和を祈るコンサートの後に、しあわせのお菓子。平和と幸せの日々がずっと続きますように!



by nanfutsulhyeres | 2018-11-12 23:19 | ホームステイ