人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏、青い空の下で暮らす nanfutsu.exblog.jp

イエールはじめ南フランスを楽しんでいただけるよう、観光&見どころや、南仏生活の日常などを紹介しています。ホームステイのお申込も再開しました。


by nanfutsulhyeres

フランスチーズと日本酒のマリアージュ♪

南仏・イエールでのホームステイに関するお問い合わせはこちらから。
お気軽にお問い合わせくださいね。

こんにちは。
年末年始休暇も今日で終わり。明日から本格的に、さまざまな2019年の活動を開始しようと心に誓うマダムです。

クリスマス休暇に入って以降は、前回の「今年もよろしくお願いします!」の記事でも書いたように大好きな方々と楽しく・のんびり過ごしました。美味しいものもいっぱい食べたし、新しい発見もありましたよ。

その発見のひとつを紹介すると、
なんと、日本酒がフランスチーズと合うんです!

私事ながら、日本酒は結構好きなのですが、やっぱりフランスにいると飲む機会にそうそう恵まれるものではありません。最近は美味しそうな日本酒もスーパーなどで売られていたりと、割りと手に入りやすくはなったのですが、やっぱり高い!おまけに(私の場合ですが)ワインを飲む場合に比べると、料理との相性や酔いやすさなど諸々事情でやっぱりなかなか手が出せません。

そしたら、日本女子さんがお土産で日本酒をお持ちくださって一緒にいただきました。
しかも、「白金」という、とっても高級な日本酒。上品な味わいで、すごく美味しかったです!

で、飲みながら、こちらで食べるいろんな料理との組み合せなんかも考えていて、ふと思いついたのがチーズ。
試しにやってみたら、なんと、合うんです!!


フランスチーズと日本酒のマリアージュ♪_f0352891_18305220.jpg
とはいえ、どんなチーズでもいいというわけではなさそうですが、今回はうちの夫が大好きでよく買ってくる「カンタル」というチーズに合わせてみました。ちょっと塩っ気が強く、もっちりとした歯ごたえのカンタルとの相性はバッチリでした!

……実は私自身はカンタルがあんまり好きではないというか、独特の歯ごたえになんとなく手が伸びないのですが、うちの家族のみんなは大好き。うちに泊まりに来てくださる日本の方々も「美味しい」と喜んで食べてくださるチーズですよ。

今回、食後の〆としてカンタル、ブリー(白カビチーズ)、ロックフォール(ブルーチーズ)、ヴァランセ(ヤギ乳のチーズ)の4種のチーズを用意していたのですが、日本酒に合わせてみようと思いついたときに「絶対カンタルと合う!」と思った私の勘は的中!本当にGOODでした。

これまであまり好んで食べることのなかったカンタルを見直すことができ、そしてあらためて日本酒の良さを感じることができました。

フランスと日本の素敵なマリアージュを感じることができたような、この嬉しい出来事に感謝!

フランスチーズは本当に種類が豊富だから、ほかにもきっと相性のいいチーズがあるはずです。
フランスチーズが好き!日本酒が好き!という方はぜひいろいろ試してみてください

by nanfutsulhyeres | 2019-01-06 18:51 | ホームステイ