人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏、青い空の下で暮らす nanfutsu.exblog.jp

イエールはじめ南フランスを楽しんでいただけるよう、観光&見どころや、南仏生活の日常などを紹介しています。ホームステイのお申込も再開しました。


by nanfutsulhyeres

やっぱり可愛い南仏の街♪ 「グリモウ」は知っていますか?

南仏・イエールでのホームステイに関するお問い合わせはこちらから。
お気軽にお問い合わせくださいね。

こんにちは。毎日寒い日が続きますが、ここイエールではお天気は良く、太陽が当たるところは暖かい!
寒さに縮こまらないで、腕を広げて深呼吸したくなるほど青い空が気持ちいい毎日です。

ここイエールの天気って大体そうなんです。
年を明ける頃からきれいな青空がみられるようになり、その青空に、この1~2月頃はミモザの黄色、2~3月頃はアーモンドの花の薄ピンク色が重なります。とっても素敵な色合いに心がほっこりしますよ。

そして、時期を問わず青空との組合せが素敵なのが南仏の古い街並みや建造物。
どの南仏の街も素敵ですが、色を楽しむなら「グリモウ」がおすすめです!イエールからだとサン・トロペ方面に向かっていきます。車で30~40分もあれば着くかな?!

やっぱり可愛い南仏の街♪ 「グリモウ」は知っていますか?_f0352891_14294382.jpg

なかでも好きなのが、昔の城跡。いまは建物も崩壊されて、ごく一部しか残っていませんが、この、空に突き刺さるような感じが好きです。丘のうえに建っているので見晴らしもよく、ここからサン・トロペの港なんかも見えますよ。

なんでも昔、フランスでペストが大流行したときに、その広がりから守るために次々壁が築かれていったのだとか。そんな歴史を知るのも楽しいです。

やっぱり可愛い南仏の街♪ 「グリモウ」は知っていますか?_f0352891_14284023.jpg

ヴィラージュは小さいのですが、それぞれの家が可愛い!
この赤いボレ(鎧戸)の建物も気に入りました。

やっぱり可愛い南仏の街♪ 「グリモウ」は知っていますか?_f0352891_14281499.jpg

街は30分もあれば十分に歩いて回れるほど小さいのですが、天気のいい日にこの城跡の丘でのんびりと周りを眺めていたいな~という感じです。

実はグリモウはヴィラージュも素敵ですが、港も素敵♪
次回、グリモウの港を紹介しますね。



by nanfutsulhyeres | 2019-01-12 14:44 | 南仏観光